小さなとこからコツコツと−知識と資産を増やそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 周りの山は皆高し!

<<   作成日時 : 2007/04/22 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経平均株価 17,452.62 +80.65 4/20 15:10
米ドル-円  118.68-118.70  4/21 06:00

画像

〜家の山桜の盆栽が見事な花を咲かせました〜

ご無沙汰しております。
今週は仕事の方で、まだ慣れない環境の中、かなり課題を与えられ、てんてこ舞いでした。
う〜ん、精神的に疲れました。
おまけに投資の方は波が合わずチグハグな事をして失態をしてしまいました。
やっぱりというか本業の方でかなりテンパッっているのに機敏に動ける訳もありませんね。
少し反省して木曜日に一時撤退し、週末に再度投資戦術&ルールについて自分に言い聞かせる為にペーパーに纏めて確かめ直してました。
纏めて改めて感じたのですが、私のやり方にはクリックは合わないなと感じた次第でありますのでマネーパートナーズに一旦移行する事にしました。
本当はGMOにも魅力を感じますが以下の理由で様子見にします。
・携帯で注文出せない(準備中らしい)
・信託保全でない(夏頃に信託保全になるらしい)
・まだ口座ができてない(申請中)
これらがクリアしたら移行もアリですかね。

週末に冷静になって各市場のチャートを眺めてみますと明暗が良くでてますね。
ダウは新高値更新。なんだか無理矢理買い支えて騰げてるような感じがします。
その他欧州、中国、インドもほぼ暴落前の水準もしくはそれ以上になってます。
対して日本の市場は日経が18,000円に乗せきれず17,000円半ばでウロウロしていますね。
日本の市場は為替(対ドル)の影響や地理的な時差の影響などもあるのでしょうかね。
因みにドル円は半値戻し。他のクロス円はほぼ回復(一部は高値更新)
力関係は、欧州、オセアニア通貨>>ドル>>円
いろんな事情がありますが、一つに米は物価が落ち着けば金利を下げると言うカードを持っていますが日本は物価もさして上がらないのに逆のカードしか持っていない。
金利を上げると足元の国の財政も苦しくなり、さらには他国との金利差も縮まり、輸出の円安恩恵が受けられなくなる懸念がある。(と言ってもまだ金利差はかなり大きいが・・・)
何とも歪な経済状況のような気がします。
これを打開するためには一旦ハイパーインフレでも起こしてしまったらどうか!?なんて考えてしまう。(現実的ではありませんが)
とまれ、堅調な海外市場を見てると歯痒い感じがしますね。
さらに、もう一つの日本の市場である新興市場。
以前の人気が部もみな悲惨な状況ですね。
個人が買っては損切りを繰り返しているような状況です。
業績や企業価値云々もさることながら、個人の買い方にも問題があるように思えるのは私だけでしょうか。
信用買い残が解消されるまではなんだかこの下落スパイラルはとまりそうにないような気がします。
追い打ちをかけるように楽天が窮地に追い込まれ、TBSに戦を再開しました。なんだかいやな感じですね。

さてあとわずかでGW。昨年はGW後にドル円は110円を切り、日経平均は約3,500円下落した嫌な記憶があります。
今年は昨年の記憶が新しいだけにそこまではないとは思いますが、相場は何が起こるか解らない。
気を引き締めて参りましょう!

GORI様
遂にFXトレーダー!スタートですね。
為替証拠金取引はレバレッジ次第で一攫千金も可能ですが一撃死亡も起こりえます。
為替同様に色々な手法がありますので自分に合ったやり方を見つけて行って下さいね。
また情報交換しましょう!

ではまたGW前の一週間頑張って行きましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周りの山は皆高し! 小さなとこからコツコツと−知識と資産を増やそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる